· 

ガーデニングアダプト協定

近隣の住人有志7名で、公園の維持管理を行うべく、市川市長とガーデニングアダプト協定を結びました。

これからは私たちで花壇を整備し、宿根草を中心としたガーデン作りをします。

本日、初めての草取り作業を行いました。

市で、繁りすぎたベニカナメモチの樹を伐採、剪定してもらい、その時に除草剤を散布してもらいました。

除草剤は土に落ちると不活性化するもので、雑草だけ枯らすことが出来ます。

しかし、10年以上も放置(草刈はしてくれていましたが)していた草は地下茎が長く走っており、抜根は大変な労力です。

夏の暑い時間帯を避け、夕方の一時間が勝負です。

次回に続く!!