· 

実生の木

本日は気になっていた隣の駐車場のネズミモチを切りました。

この木はどうやら実生のもので、駐車場に建っている車庫と公園のフェンスのほんの15センチほどの隙間に生えて、成長しています。

このままではどんどん大きく、手がつけられなくなるのは目に見えています。

駐車場の管理会社に連絡して、切って貰うよう依頼したのですが、土地の所有者も管理会社も、「どうぞご自由に切ってください」と言うことで…(^^;

私たちで切らせてもらうこととなりました。

それから、電柱が埋まっているレイズドベットの花壇の中の切り株、これも実生のものです。

こちらはずいぶん前に、市の担当者に連絡して切ってもらいましたが、切り株がドーンと残っています。

植栽の邪魔になるので掘り起こし取り除かねばなりません。

取りあえず、植えてあったムスカリを植え木鉢に移動しました。

すごい大きな切り株です。

知らないうちに生えて成長する実生の木。

見つけたら小さいうちに抜いておくことをお勧めします